SSブログ
神社・仏閣 ブログトップ

2016年初詣 出雲大社 [神社・仏閣]

出雲大社初詣

  出雲大社の初詣は、時間帯にもよりますが、電車が一番です。
  
  多分、臨時列車も出ているので、そっちが便利

参拝方法

  出雲大社は、ほかの神社と違い「二拝四拍手一拝」です。

参拝手順

  本殿正面になる拝殿でご拝礼し、摂末社を参り、御神座より拝礼します。

出雲地方では、ほかにも色々有名な神社仏閣あるので紹介します。

  日御碕神社
  
  出雲大社から車で15分から20分です。

  鰐淵寺

  出雲大社から来るまで30分から40分 ※道が狭いです

  また、鰐淵寺は、弁慶伝説もあり。弁慶まつりも開かれています。

  一畑薬師

  出雲大社から30分から40分 一畑薬師から松江まで30分くらい
  
  一畑薬師は、山の上にあり、千何段の石段かあり、毎年10月終わりに
  一畑マラソンが開催されます。

  まだまだありますが、今回はこれで

 
ちょっと出雲を紹介します  

  大社は昔JRが走っていましたが廃線になり、今は、駅しか、残っていませんが、
  その駅が、国の重要文化財になりました。こられたら、是非とも見てください。

  大社は、歴史も古く、島根県では、初めて大社高校にサッカー部ができました。
  今年、全国大会に出ましたが、初戦、青森山田に2-3で破れました。

出雲地方は、食の宝庫です
 
  この出雲地方は、特に蕎麦が有名で、大社に多く店があります。
  隣り合わせである店もあります。

  近年(遷宮以来)ブームで、芸能人も多く、芸能人御用達の店もあります。

  それと、出雲大社は、ぜんざい発祥の地としても、ピーアールをするために、
  ぜんざい学会というのもあります。

是非とも出雲へ

 

神社・仏閣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。