SSブログ

下町ロケットガウディ計画編 1話 [ドラマ]

 ロケット編はとてもおもしろかったです。この番組で中小零細企業も、ノウハウを持っていると思いました。

 さて、下町ロケットガウディ計画編は、医療編で、心臓弁を開発する話です。
前作は、下請け対大企業で、ある意味ライバルではなく、元請けが下請けの製品を使うか、使わないかでしたが、今回は、佃製作所対サヤマ製作所の企業同士がしのぎをけずる。サヤマ製作所は、人脈を使い、話を進める手法、対する佃製作所は、技術を前面に出し戦う作戦、どちらもありがちな話です。この番組を見ていると、今の日本の技術力を改めてすごいと思いました。

 TBS系のビビットと言う朝のニュース番組で、2度、町工場で働く女性を取り上げた番組があり、これからは、男、女関係なく、やる気のある女性はいくらでも働ける時代になりました。

 今回も財前部長が鍵を握っているみたいです。

 サヤマ製作所が、どこまで伸びるのか、いつ失速知るか、想像も付きません。今回も色々と人間模様が繰り広げられています。今後どのような展開になるか、わくわくします。

 あと、人工弁も多分想像の世界ではないと思います。私は個人的に今後開発されそうな気がします。この番組を見て感ずるのが、日本が元気になる番組です。また町工場の経営は大変だと思いますが、この番組を通し町工場のイメージも変わったと思いました。

読んでいただきありがとうございました。


 
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。