SSブログ

和風総本家 [TV東京系]

12月5日視聴分

 結構テレビを見る時間は、多いと思います。その中で、日本の良さを、世界に紹介している番組が、和風総本家です。特に、海外で使われている日本製品の紹介が好きです。
日本製商品の紹介で、日本人でありながら、知らないことが、とても多いことに違った意味で感心しています。それと、誰も、名人級の人がほとんどです。みなさんを見ていると、謙虚に仕事を淡々とこなしておられます。

 今日見た紹介で、天童の将棋の駒を掘る人、掘る道具を作る人、どちらも、すごいと思いました。特に駒を掘る人を見て、下書きもせず、淡々と掘る姿はさすが名人でした。子供のころ、病気をされ、たしか、どちらかの足が不自由ですが、そんなハンデを乗り越え、すごいの一言です。

 番組の途中で、ビデオを高校生に見せているのは、非常に良いことだと思います。子供たちの、将来の選択肢が増えていいと思ました。それも、名人の仕事に対する姿勢、仕事に対する考えかたなど、子供にとって、やりがいのある職についてもらいたいです。

 番組を見て感じたのが、高齢者の方が多く、また、後継者不足と、課題も多いです。また、中小零細企業が多く、製品の宣伝など、ピーアールも出来ず、宝の持ち腐れです。個人的な、意見として、国、県、とかが、いいものであれば、バックアップし、支援するべきだと思います。日本は物造りの国です。最後に、メードイン・ジャパンが見直しされています。
ガンバレ日本

記事を読んでくれてありがとうございます。
 







タグ:天童 高校
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。